2012年6月23日土曜日

6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

毎週金曜日の夜、首都圏反原発連合有志が呼びかけて行なわれている、反原発の首相官邸前抗議デモは、毎週規模を拡大し、今日は、およそ4万5千人が集ま り、「再稼働反対」「原発反対」「子どもを守れ」のシュプレヒコールをあげ続けました。この様子は、報道ステーション(テレビ朝日)でくわしく報じられま した。
デモにかけつけた作家の落合恵子さんは「再稼働をここで反対しておかないと、なし崩しになってしまう怖さがありますから、今ここでふんばらなかったら…。 本当に国民の生活の安定というけれど、命はどうするんだという問いかけは本当に今、切実だと思います」と取材にこたえました。また、報道ステーションで は、「再稼働反対」の市民の声が首相官邸の中にも響き渡っていることを報じました。
先週、1万1千人が集まったのに、大手マスコミはこれを無視しました。ツイッターなどで情報がひろがり、初めて行動に参加する人たちが多くみられました。お子さん連れの、ママ・パパの姿もありました。
来週はさらに多くの人たちが集まり、「再稼働反対」「原発反対」の声を上げるに違いありません。
DSC00038.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿