2012年8月6日月曜日

税と社会保障の一体改悪に反対★このまますすむと困っちゃう人々の会

7月18日の夕方、首相官邸前で「毎週水曜日 総理にお届けします ハートフルなスタンディングアクション」が行なわれました。長いネーミングですが副 題は「えっ!?このまますすんじゃっていいの?消費税増税?生活保護改悪?社会保障切り捨て?~総理!私たちの声を聞いてください!~」です。
 最初にスピーチをされたのは、反貧困ネットワークの代表で弁護士の宇都宮健児さん。タレントの家族が生活保護を受給していたことに端を発して、マスコミ などで生活保護に対するバッシングがされ、生活保護制度が改悪されようとしていることについて抗議の声をあげました。首都圏生活保護利用者有志の人たちが 「生活保護制度は私たちの生存(くらし)を守る大切な制度です」とこもごもお話しをされました。また、消費税増税法案と社会保障費の削減を志向し、憲法 25条の生存権を踏みにじる「社会保障制度改革推進法案」の審議が参議院で始まる中で、田村智子議員(日本共産党)が廃案にむけて奮闘する決意を話されま した。
KC3Z0043.JPG
KC3Z0045.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿